So-net無料ブログ作成
検索選択

お伊勢参り 2 [旅]

20161110041522.jpg20161110041551.jpg
二見から車で20-30分で外宮に到着。

御正殿に参拝してから、多賀宮にお参り。
御正殿では感謝を申し上げるのみで、個人的なお願い事は多賀宮さんで。

写真(上)は、風宮さんの石垣にあるハートです。
行かれた時は、ぜひ探してみてくださいね。

伊勢市駅から外宮さんへの参道が整備されて、新しいお店も出来ていたので散策。

赤福茶屋もあり、時節柄、赤福ぜんざいがいただけました。

刃物の「伊勢 菊一」さんに「神話占合」という おみくじみたいな占いがあって、
古事記の一文を引用したメッセージが書かれていて、これがまた不思議と 今の状況にぴったりくる内容でした。

そして、内宮に向かいます。
外宮から内宮までは車で15分くらいです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

お伊勢参り 1 [旅]

20161110041040.jpg
伊勢神宮には もう何十回と行っていますが、
身近すぎて、なんか今までは気楽にテキトーに参拝していたことに気付きました。

ちょーんと内宮さんに行って、おはらい町で食べ歩きして、帰りに時間があったら外宮さんに寄る、みたいな そんな感じだったのです。

今回は、古式ゆかしき順番通り(?)行って来ました!

古来は、二見浦の海で「禊(みそぎ)」をして身を清めてから外宮を参拝していたということなので、
まずは二見浦の二見興玉神社を参拝。

輪になった しめ縄(200円)で身体を撫でてからお参りしました。

蛙の口の中にある おみくじ(200円)もひきました。
今の自分にぴったりのメッセージが書かれていました。
お財布に入れておける小さく可愛いお守りアイテムも入っていました。

(写真は、神社境内にある蛙岩。その向こうに見えるのが夫婦岩。)

では、いよいよ外宮に向かいます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

鳥羽水族館 [旅]

20161110013315.jpg20161110014551.jpg20161110013843.jpg20161110013856.jpg
ラッコを見たくて鳥羽水族館に行って来ました。
(名古屋港水族館には居ないのです)

水族館に行くのは久っしぶり(何年ぶりだろう)でしたが、いいですねー。
どの水槽も勉強になったり癒されたり、展示に工夫もあるし、ショーもあり一日めいっぱい楽しめました。

ラッコは見に行った時には陸の上でジーっと寝そべっているだけで
「なんか思ってたのと違う...」と、ちょっとガッカリしたのですが、
「ラッコのお食事タイム」に改めて見に行くと、なんとまぁ芸達者なこと!
感心しまくりでした。
(帰宅後も動画を何度も見て、可愛さに癒されまくっています)

そして、日本では鳥羽水族館でしか飼育されていないといえば...
「ジュゴン!」
鳥羽水族館に来てジュゴンを見ずには帰れません!

ジュゴンを見つけ、張り切って写真や動画を撮りまくっておりましたが...

途中で気付きました。

私が撮っているこの子は「マナティ」だということに...!

もちろん後程 ちゃんと無事にジュゴンにも会えました。

上の写真、似た子が2枚ありますが、どちらがジュゴンで どちらがマナティかわかりますか?
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。