So-net無料ブログ作成
検索選択
宇宙金魚 ブログトップ

唐辛子パワー [宇宙金魚]

金魚と唐辛子

ある日、
1匹の金魚がボヤ~っとして元気がないので よーく観察してみたところ
頭の上と胴の一部に、ポツポツと白くモヤモヤした斑点ができていました。

病気だ!

以前に「金魚の飼い方」をネットで調べていたときに
薬以外の応急処置の方法として
・塩を入れて泳がせる のと
・唐辛子を入れる
という方法をゲットしていました。

塩水に泳がせる、という方法が よりポピュラーなようでしたが
いくつかのサイトを読んで考えたところ、
一時的に元気になるものの、あまり効果がない場合が多い気がしていました。

そこで、
先日、ラッキョウを漬けた折に残しておいた 「タカノツメ(唐辛子)」 を使って
『唐辛子療法』を試みることにしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚の飼い方メモ [宇宙金魚]

名前は 「大ちゃん」(大きいから) と 「たぬき」(目の周りがタヌキ型に白いから)

ある日、我が家に仲間入りした『宇宙金魚』
(金魚が来た時の様子はこちらをクリック♪)

金魚を飼うのは久しぶりなもので
『金魚の飼い方』について調べてみて
「ほぉ~」とか「へぇ~」ということがあったので
自分のためのメモとして、こちらに記録しておきます。

 
・10日くらい絶食させるのは、かえって金魚の健康に良い

・ろ過装置は洗わない・・・アンモニアを分解するバクテリアが流れてしまうので。

 フィルターはゴミ、フンなどを軽く洗い流すだけでOK。
 フィルターを取り換えたらバクテリアを買って入れると良い。

・「あおこ」の生えた緑の水は金魚にとって良い環境だが
 白くにごるのはアンモニアなので、即水を替える。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
宇宙金魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。