So-net無料ブログ作成
うさる ブログトップ

うさる [うさる]

うさる

かれこれ10年くらい前になるでしょうか。
子が幼い時に、私の落書きから誕生した
『うさる』というキャラクターがいます。

その名のとおり、
「うさぎ」と「おさる」を足した ゆるいキャラで
主に広告の裏(白い面)で活躍し、数日後には ほぼゴミ箱行きになっていますが
今でも時々登場しています。

『うさる』は実は、我が子の躾(しつけ)にも一役かってくれた功労者でもあります。

この『うさる』は、挨拶しない (しても小さい声)、おもちゃを出しっぱなしにする等々
あまり「良い子」ではありません。
そんな『うさる』の姿を見て、我が子は
ハッとして我が身を省みたのかどうなのか
「自分は決して『うさる』ではないぞ!」とばかりに
はりきって大きな声で挨拶したり、率先しておもちゃを片付けたものでした。
(さすがに、大きくなった今では、その効果もかなり薄いのですが
それでも、今でも時々広告の裏に登場する『うさる』を見て
苦笑しながらも、少しは省みている様子です。)

 
ゴールデンウィークの「大掃除大会」で発掘された
(我が家にとって)懐かしい『うさるグッズ』を公開します♪・・・・・(^^;)
 
 
☆2003年2月のガラス工芸作品 (黒壁スクエアでのサンドブラスト加工体験)
うさるグラス 反射して見にくいですな・・・
【作品完成までの工程】
作品制作した工房 スタジオ・クロカベ (滋賀県長浜)

予めグラスに貼られている黄色いシールに下絵を太く描いて、絵の通りにカットしていく。
カットしたところが後で白く絵になるところなので丁寧に慎重に。。。
カッティング♪
サンドブラスト加工中 お店の人にサンドブラスト加工をしてもらう。
そして黄色いシールをはがすと、一番上のグラスの写真のように出来上がり♪

 
☆2004年11月の陶芸作品 (愛知県瀬戸市での絵付け体験)
うさる皿 ちょっと目が滲んじゃった


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
うさる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。