So-net無料ブログ作成

防災2009 [防災]

8月11日(火)の駿河湾の地震は大変でしたね・・・
名古屋でも震度4の揺れでした。

台風も近づいていたので、
テレビでは、地震情報と台風情報がWで表示されるという
少し珍しい画面になっていました。

2009年8月11日のテレビ画面

今日は防災の日。

非常持ち出し袋をチェックしておきたいと思います。

枕元には
底が厚めのスリッパと、懐中電灯も置いてあります☆


一昨年だったかに、以前住んでいたところで少し大きな地震がありました。
家は留守にしていたのですが、帰宅してみると
棚に置いてあったものが、いろいろ落ちていてエライことでした。

特に肝を冷やしたのが、食器棚。

以前にも記事にしたことがありますが、
↓ こういう状態でした。
防災グッズ 扉が開きかけてる・・・

中のガラス食器が倒れて落ちかけているのですが、
防災グッズのベルトのおかげで
扉が全開せずに済み、床に落ちるのを防いでくれていました。

(この後の片付けは、扉を小さくそーっと開けて、
隙間から菜箸で食器の位置を直しました)

このベルトは
ニトムズ』の「多用途ストッパー」というものです☆

ドラッグストア等のベビー用セーフティグッズ売り場や
ホームセンターの防災用品売り場などにあります。

見た目はオシャレじゃありませんが、
安全には代えられません。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

防災 2008 [防災]

防災のはなし。

以前 暮らしていたところで、震度5の地震がありました。
(留守にしていたので揺れは体験していないのですが・・・)

家に帰ってみると・・・

棚に置いてあった物はことごとく落ちて、
ネコちゃんの置き物の耳が割れたり
大きな貝でできたランプシェードが床に落ちて、その貝が床に突き刺さってたり、
「この下に居なくてよかったねー@@」 という光景が繰り広げられておりました。

そんな中、グッジョブ!と感動したのが
↓こちら
   ↓

   ↓

   ↓

その細いカラダでよく耐えた!
ぐっじょぶ! 感動したっ!

扉が開いて、このベルトだけで支えられている状態でした@@
これが無かったら、キッチンの床はガラス片だらけだったでしょう・・・ガクガク

見た目はオシャレじゃありませんが、安心には代えられないと実感しました~。

『ニトムズ』の「多用途ストッパー」というものです☆
このアイテムは、ドラッグストア等のベビー用セーフティグッズ売り場や
ホームセンターの防災用品売り場などにあります。


【我が家の防災まとめ】
・アイテムを使って耐震。
・非常持ち出し袋を準備。
 避難先で開けた時、期限切れの食料とか入ってて
 途方に暮れないようにチェックもしておくこと。
・水は残り一箱(6本)になったら、もう一箱買って補充する。
・枕元に懐中電灯と室内履きを置いておく。
・NHK(総合)にチャンネルを合わせてからテレビを切る。
  ↑
  夜中に地震があって、パッとテレビをつけた時に情報が入るように。
  (これ、結構便利ですよ)



うちの子が水害に備えて準備しているもの(本人は真剣)



エビマヨ号.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。