So-net無料ブログ作成

お伊勢参り まとめ [旅]

20161119024540.jpg20161119024519.jpg


今回は、古式ゆかしき順番でお参りしてきました。

二見興玉神社 → 外宮(ご正宮→多賀宮) → 内宮(滝祭宮→ご正宮→荒祭宮)

それでも、これはシンプルなコースだったようで、
改めてネットで調べてみると、他にもお参りすると良い別宮や、
内宮さん参拝のあとに、朝熊山(あさまやま) にもお参りするのが良いとも書かれていました。

お伊勢参りについては調べれば調べるほど、今まで知らなかったことが多くて驚きます。

2泊くらいできれば、もっとガッツリ順番通り参拝できるかもしれませんが、
通常は日帰りか、せいぜい1泊になりますし、せっかく伊勢志摩に行ったら他にも観光したいところもありますので、
今後は 外宮→内宮の順番だけは守って、あとは楽しく観光させていただこうと思います。

そうそう!

あと、外宮さんも内宮さんも御正宮にはお賽銭箱がなく白い布が敷いてあります。
本来、お供えものをしてよいのは天皇だけだったので、お賽銭箱は置かれてないそうです。
白い布は、お金で聖域が けがれないように敷いてあるらしいのです...!

なので、本来のしきたりに則ると、御正宮ではお賽銭せずに、
賽銭箱のある別宮(多賀宮や荒祭宮など)でするものらしいので、今回は そうしてきました。


無事に参拝を済ませたあとは、おはらい町とおかげ横丁でお土産を買ったり
食べ歩きしますよ~


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

お伊勢参り 3 [旅]

20161110041737.jpg20161110041953.jpg
外宮から内宮までは車で15分くらいで到着です。

朝イチじゃないと内宮さんのすぐ近くの駐車場に停めるのは難しいので、ちょこっと離れた市営駐車場へ。
内宮さんまで徒歩7-8分かかりますが、参拝後に「おはらい町」や「おかげ横丁」を散策する予定なら、かえって便利な場所だと思います。

内宮さんでは、御手洗場(五十鈴川)で手を清めて
そこから参道に戻る途中の小道を入って、まず「滝祭宮」にお参りします。
滝祭宮の神様に住所や名前を告げてお参りすることで、御正殿の神様(天照大神様)に取りついでくださるとのことです。

滝祭神様のことを全く知らずに ン十年 過ごしてきました...。むぅ

そして、御正殿では感謝を申し上げ、
荒祭宮で個人的なお願い事をします。

荒祭宮の階段には、踏んではいけない石があるというので、
ネットで写真を確認してから、慎重に上り下りしました。

が、今 改めてネットで確認してみたら、
荒祭宮の階段というより、御正殿から荒祭宮に向かう途中の階段だということがわかりました!
えー! 気付かんかったがな...。
踏んでないやろな...(・・;)

お伊勢参りに行かれる方は
踏まず石または踏まぬ石、で検索してチェックしておいてくださいね!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お伊勢参り 2 [旅]

20161110041522.jpg20161110041551.jpg
二見から車で20-30分で外宮に到着。

御正殿に参拝してから、多賀宮にお参り。
御正殿では感謝を申し上げるのみで、個人的なお願い事は多賀宮さんで。

写真(上)は、風宮さんの石垣にあるハートです。
行かれた時は、ぜひ探してみてくださいね。

伊勢市駅から外宮さんへの参道が整備されて、新しいお店も出来ていたので散策。

赤福茶屋もあり、時節柄、赤福ぜんざいがいただけました。

刃物の「伊勢 菊一」さんに「神話占合」という おみくじみたいな占いがあって、
古事記の一文を引用したメッセージが書かれていて、これがまた不思議と 今の状況にぴったりくる内容でした。

そして、内宮に向かいます。
外宮から内宮までは車で15分くらいです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

お伊勢参り 1 [旅]

20161110041040.jpg
伊勢神宮には もう何十回と行っていますが、
身近すぎて、なんか今までは気楽にテキトーに参拝していたことに気付きました。

ちょーんと内宮さんに行って、おはらい町で食べ歩きして、帰りに時間があったら外宮さんに寄る、みたいな そんな感じだったのです。

今回は、古式ゆかしき順番通り(?)行って来ました!

古来は、二見浦の海で「禊(みそぎ)」をして身を清めてから外宮を参拝していたということなので、
まずは二見浦の二見興玉神社を参拝。

輪になった しめ縄(200円)で身体を撫でてからお参りしました。

蛙の口の中にある おみくじ(200円)もひきました。
今の自分にぴったりのメッセージが書かれていました。
お財布に入れておける小さく可愛いお守りアイテムも入っていました。

(写真は、神社境内にある蛙岩。その向こうに見えるのが夫婦岩。)

では、いよいよ外宮に向かいます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

鳥羽水族館 [旅]

20161110013315.jpg20161110014551.jpg20161110013843.jpg20161110013856.jpg
ラッコを見たくて鳥羽水族館に行って来ました。
(名古屋港水族館には居ないのです)

水族館に行くのは久っしぶり(何年ぶりだろう)でしたが、いいですねー。
どの水槽も勉強になったり癒されたり、展示に工夫もあるし、ショーもあり一日めいっぱい楽しめました。

ラッコは見に行った時には陸の上でジーっと寝そべっているだけで
「なんか思ってたのと違う...」と、ちょっとガッカリしたのですが、
「ラッコのお食事タイム」に改めて見に行くと、なんとまぁ芸達者なこと!
感心しまくりでした。
(帰宅後も動画を何度も見て、可愛さに癒されまくっています)

そして、日本では鳥羽水族館でしか飼育されていないといえば...
「ジュゴン!」
鳥羽水族館に来てジュゴンを見ずには帰れません!

ジュゴンを見つけ、張り切って写真や動画を撮りまくっておりましたが...

途中で気付きました。

私が撮っているこの子は「マナティ」だということに...!

もちろん後程 ちゃんと無事にジュゴンにも会えました。

上の写真、似た子が2枚ありますが、どちらがジュゴンで どちらがマナティかわかりますか?
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

明治村 [旅]

20161027055139.jpg20161027055249-01.jpeg
秋の明治村に行きました。
結構 広いので、ブラブラお散歩がてら楽しんできました。

車で行ったので、案内された駐車場は「北口」の駐車場。
明治村の端っこなのですが、明治村を走る汽車の駅もあるし、帝国ホテル(玄関)も近いので良かったです。

ちなみに、名古屋駅と栄から直通バスも出ています。バスは明治村の「正門」発着です。

小腹がすいたので早速 ひき肉と馬鈴薯のコロッケを買って食べました。とってもおいしかったのでオススメ。

写真のスイーツは、食道楽のカフェで期間限定だった「プデン」です。
プリンじゃなくてプデン。
プディングを耳で聞くと確かにプデンですね。

散策しながら 三重県庁まで行ったのですが、じっくり見学派の我々には時間が足らなくなっちゃって、その先は行けなかったので、また行きたいなぁ。

明治村はいろいろなドラマのロケ地になっているので、その案内マップとかもあって、いろいろな楽しみ方ができそうですよん。

帰りは一気に 北口まで戻るために 園内バスに乗ったのですが、これは超オススメ!

要所要所で停まって、運転手さんが建物の説明をしてくれるのです!
しかも、バスの切符は1日何度でも乗り降りできるので、明治村に行ったらすぐバスに乗って、説明を一通り聞いてから、見学したい施設を決めるのもいいなーと思いました。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

恵那寿や [旅]

20160909071022.jpg20160909065850.jpg20160909070142.jpg
岐阜県『恵那寿や』(えなすや)さんの、期間限定「栗パフェ」が始まったと聞いて、行って来ました。

いくつか店舗があるようですが、私が行ったのは観音寺店です。
観音寺店の看板は見落としがちなので、向かいのセブンイレブンを目印にするとわかりやすいです。
駐車場に入る時に「あれ?お店、閉まってる?」と思ってしまうかもしれませんが
お店の入り口は、向かって右奥なので、そこまで進んで暖簾がかかっていれば営業中です。

喫茶コーナーは、栗の形をしたテーブルがお庭に面して並んでいます。
お庭を眺めながら栗きんとんとお茶のセットなどを楽しめます。
コーヒーもありますよ。

栗パフェは950円(税別)でした。
パフェとしてはお高いですが、栗も結構入っているしアイスクリームもおいしくて大満足でした。(ほうじ茶が付いてきます)

栗きんとんも買って帰りました。
(個人的に、恵那寿やさんの栗きんとんが一番好みの味です。)

栗パフェの販売期間は、たぶん12月くらいまでだったと思いますが、
パフェを目的とされる場合は、お店に確認してからお出かけくださいね♪
(「恵那寿や」で検索するとホームページがあります)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イオンモール常滑 [旅]

20160906044942.jpg20160906045016.jpg_20160906_165850.JPG
イオンモール常滑に行きました。
中国語の店内放送や、
THE日本土産といった感じの和風小物や美味しそうなものがいっぱい、
爆買いしたくなるようなレイアウトでした。

ライトカフェで食べたパンケーキが
めちゃめちゃおいしかったのでオススメ!

ちなみにライトカフェは栄地下と
メイエキ前のスパイラルタワー地下にもあるそうです♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

熱田神宮 [旅]

20160114081104.jpg
熱田さんにお参りしてきました。
皆様にとって良い年になりますように♪
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

永平寺 [旅]

20150910091538.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。