So-net無料ブログ作成
検索選択

お伊勢参り まとめ [旅]

20161119024540.jpg20161119024519.jpg


今回は、古式ゆかしき順番でお参りしてきました。

二見興玉神社 → 外宮(ご正宮→多賀宮) → 内宮(滝祭宮→ご正宮→荒祭宮)

それでも、これはシンプルなコースだったようで、
改めてネットで調べてみると、他にもお参りすると良い別宮や、
内宮さん参拝のあとに、朝熊山(あさまやま) にもお参りするのが良いとも書かれていました。

お伊勢参りについては調べれば調べるほど、今まで知らなかったことが多くて驚きます。

2泊くらいできれば、もっとガッツリ順番通り参拝できるかもしれませんが、
通常は日帰りか、せいぜい1泊になりますし、せっかく伊勢志摩に行ったら他にも観光したいところもありますので、
今後は 外宮→内宮の順番だけは守って、あとは楽しく観光させていただこうと思います。

そうそう!

あと、外宮さんも内宮さんも御正宮にはお賽銭箱がなく白い布が敷いてあります。
本来、お供えものをしてよいのは天皇だけだったので、お賽銭箱は置かれてないそうです。
白い布は、お金で聖域が けがれないように敷いてあるらしいのです...!

なので、本来のしきたりに則ると、御正宮ではお賽銭せずに、
賽銭箱のある別宮(多賀宮や荒祭宮など)でするものらしいので、今回は そうしてきました。


無事に参拝を済ませたあとは、おはらい町とおかげ横丁でお土産を買ったり
食べ歩きしますよ~


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

一枚めの写真、薮内佐斗司さんの作品でやすね。
薮内さんの童子シリーズ楽しいでやすよね。
あっしの住む街にもありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-29 22:06) 

ねずみや

>ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
お恥ずかしながら、薮内佐斗司さんを存じ上げなくて
今 調べて他の作品を見てみましたら、知っておりました!
奈良の「せんとくん」もそうですね♪

この写真の作品は、
江戸時代に流行した おかげ参りに行くことのできない人々が
ワンちゃんに思いを託して、代わりに参拝に行ってもらった「おかげ犬」だそうです。
可愛いですね♪

by ねずみや (2016-12-01 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。