So-net無料ブログ作成
検索選択

お伊勢参り 3 [旅]

20161110041737.jpg20161110041953.jpg
外宮から内宮までは車で15分くらいで到着です。

朝イチじゃないと内宮さんのすぐ近くの駐車場に停めるのは難しいので、ちょこっと離れた市営駐車場へ。
内宮さんまで徒歩7-8分かかりますが、参拝後に「おはらい町」や「おかげ横丁」を散策する予定なら、かえって便利な場所だと思います。

内宮さんでは、御手洗場(五十鈴川)で手を清めて
そこから参道に戻る途中の小道を入って、まず「滝祭宮」にお参りします。
滝祭宮の神様に住所や名前を告げてお参りすることで、御正殿の神様(天照大神様)に取りついでくださるとのことです。

滝祭神様のことを全く知らずに ン十年 過ごしてきました...。むぅ

そして、御正殿では感謝を申し上げ、
荒祭宮で個人的なお願い事をします。

荒祭宮の階段には、踏んではいけない石があるというので、
ネットで写真を確認してから、慎重に上り下りしました。

が、今 改めてネットで確認してみたら、
荒祭宮の階段というより、御正殿から荒祭宮に向かう途中の階段だということがわかりました!
えー! 気付かんかったがな...。
踏んでないやろな...(・・;)

お伊勢参りに行かれる方は
踏まず石または踏まぬ石、で検索してチェックしておいてくださいね!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。