So-net無料ブログ作成

お伊勢参り 1 [旅]

20161110041040.jpg
伊勢神宮には もう何十回と行っていますが、
身近すぎて、なんか今までは気楽にテキトーに参拝していたことに気付きました。

ちょーんと内宮さんに行って、おはらい町で食べ歩きして、帰りに時間があったら外宮さんに寄る、みたいな そんな感じだったのです。

今回は、古式ゆかしき順番通り(?)行って来ました!

古来は、二見浦の海で「禊(みそぎ)」をして身を清めてから外宮を参拝していたということなので、
まずは二見浦の二見興玉神社を参拝。

輪になった しめ縄(200円)で身体を撫でてからお参りしました。

蛙の口の中にある おみくじ(200円)もひきました。
今の自分にぴったりのメッセージが書かれていました。
お財布に入れておける小さく可愛いお守りアイテムも入っていました。

(写真は、神社境内にある蛙岩。その向こうに見えるのが夫婦岩。)

では、いよいよ外宮に向かいます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

侘び助

お伊勢さん…行き当たりばったりの参拝をしています。
私の財布にもカエルが居りますが、お足は戻ってきませんね。
by 侘び助 (2016-11-16 21:34) 

ねずみや

>侘び助さん
コメントありがとうございます♪
おお、侘び助さんのお財布にも無事カエルがいらっしゃるのですね。
ふふふ。そのうちご利益ありますよ、きっと♪
by ねずみや (2016-11-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。